東通学園TOP 学校長より
東通小学校TOP
行事予定 東通小学校 校長 四戸 浩
課外クラブ(部活動)
校長には、学校としての明確なビジョン(将来のあるべき姿、将来の見通し、構想)、教育理念(目指すべき姿)、教育目的(目指すべき姿に向かって進むべき方向)、教育目標(目的を実現するために達成すべき目標)といった「学校経営の方針」を示す責任がある。
 このような「学校経営の方針」は、子ども、保護者、職員、地域の実態に沿って立案された具体策、その実践を通して得た成果や課題を把握してこそ、初めて示すことができると考える。
 したがって、子ども、保護者、職員、地域、そして、これまでの具体的実践など、情報量に乏しい私が、年度始めに年間を見通した「学校経営の方針」を示すことは憚れる。
 そこで、私が考える学校経営の方向性は示しますが、方策は前校長の方針のもとに編成された教育課程を踏襲する。
 ただし、夏期休業中を目処に、1学期を通じて知り得た情報をもとに「東通小学校の学校課題解決に向けた2学期からの具体的方策」を提示したいと考えている。
教育活動・学校だより
東通科
校歌









・・・校訓・・・
「日 進」  「感 謝」
 学業,スポーツなど,物事を成し遂げるにあたっては,毎日少しずつ順序を追って進んでいくことが尊い。一歩一歩確実に,それぞれの個性を伸ばして,理想に向かってたくましく生きる力を身につけて欲しい。  人は,自分だけで生きているのではない。人間社会の関わりの中で,また,自然界の一員として,生かされていることを忘れてはならない。感謝の心を持って,人に接するとともに万物を大切にして欲しい。
  教育目標  知性を磨き,豊かな心をはぐくみ,自主自立をめざす児童の育成
   平成29年度 学校経営の方針についてはこちら