部 活 動

 ソフトテニス部

ソフトテニス部は県中出場を目指して練習に取り組んできましたが、個人・団体ともに出場一歩手前で残念ながら敗退してしましました。とても競った試合内容だっただけに、とても悔いが残りました。この思いを1・2年生に引き継いでもらい、新人戦では県中出場の目標を達成してもらうために夏休みの練習を頑張ってほしいと思います。

 女子バスケ部
 女子バスケットボール部は3年生が引退し、1・2年生合わせて6人という少ない人数の中、一人ひとりが目標を持ち、毎日の練習に励んでいます。先輩達が成し遂げられなかった県大会出場を目指し、新メンバーで声をかけ合い、「走って勝つ!」というスローガンで体力アップを目指しています。これから辛いことがあっても、めげずに6人全員で頑張り、支え合い、勝ちにいきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 男子バスケ部 

 男子バスケットボール部は、県大会出場を目指しています。日々、厳しい練習でメンタル面や体力面で確実に成長しています。このような練習を重ね、他校に負けない実力がついてきていると実感しています。応援をよろしくお願いします。

 女子バレー部 

 女子バレーボール部は悲願の県大会出場を目指して日々の練習に取り組んできました。出場権獲得のかかった準決勝では優勝した田名部中学校相手に惜しくもセットカウント1−2で敗退してしまいました。この悔しさをばねに4年ぶりの県大会出場を目指して練習に励んでいます。

男子バレー部

男子バレーボール部は団結力のある部です。僕たちは下北で優勝することを目指しています。この目標を達成させるために、体力づくりやレシーブの強化、サーブカットに取り組んできました。しかし、サーブやブロック、声を出すことなどはあまりできていないので今後はこれらのことにも力を入れて取り組みたいと思います。お世話になっている方々への感謝の気持ちを忘れずに、全員の力を合わせて下北で優勝できるようにがんばります。

野球部
   

 野球部は春季大会、1回戦で負けてしまいました。その悔しさをバネに日頃の練習を見直し、全力で取り組みました。そして6月の中体連夏季大会では準優勝で2年連続県大会出場を獲得することができました。 今月の県大会では、これまで応援してくださった地域の方々、全校生徒、先生方への感謝の気持ちを忘れず、全力で頑張ってきたいとおもいます。

陸上部
 

 陸上競技部は、主に短距離と長距離に分かれて日々の練習に取り組んでいます。今年は、昨年よりも県大会出場者が多く、競技力も向上してきました。そして、挨拶・マナーなど礼儀の面でもどの学校にも負けないように部員全員で頑張っていきます。

吹奏楽部 

 吹奏楽部は今年、顧問の先生が変わり、戸惑うこともありました。しかし、先生は明るい性格で部員たちと打ち解けているのではないかと思います。今年のコンクールは、大編成に出場します。人数が少ない中ですが、その不安をなくすことが今の私たちの課題です。他にもたくさんの課題がありますが、日々の練習を積み重ね、今まで先輩たちが残してくれた数々の記録を受け継いでいきたいと思います。新しい東中吹奏楽部。まずは県大会出場を目指し、頑張ります。

 総合文化部 

 今年の総合文化部は、部員13名で活動しています。現在は各自の個人制作や応募作品などに取り組んでいます。なかでも3年生は、引退となる文化祭に向けて、3年間の集大成となるものをつくろうと頑張っています。総合文化部は他の部活動のように大会などはありませんが、応募作品などで一人でも多くの部員が入賞するなど、よい成績を残せるよう頑張りたいです。